読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんで結婚したがるの?マゾヒストなの?

 

こんばんは。説明会で飲み物を配ってくれる企業に好感を持ってしまうゲンキンなハルです。

今日はYahoo!知恵袋の「妻が両親の介護をしません」という質問がtwitterで話題になっていたので、よく見る「男女の関係」について思うところを。というか、twitterにまとまらないままツイートでひっそり垂れ流そうと思っていたものが、予想以上にだらだら長くなってしまったのでそのままこっちに投下しておくだけです。

 

結婚相手に求める絶対条件

 

 

全然イケメンじゃなくていい。結婚するなら①自分と同等もしくはそれ以上の経済力があって、②浮気をせず③家事を分担する人。もし子供も作るなら④子育てもちゃんと協力してほしい。あとこの話題の記事を見て「⑤自分の親の介護は自分で。施設に入れる費用はお互いに応相談。」ってのが加わった。

 

しかし、そんな条件言われると萎える、家庭では癒されたい♡可愛くもないくせに調子乗んな♡って言う人は多そう。

だったらマジで結婚なんかしなくていい。むしろしたくない。1人で生きていく。きっと寂しくなったり売れ残り独身(笑)って揶揄されるたりすることもあるだろうけど、家でまで誰かに従属させられるなんて真っ平ごめんだ。

 

高校のときにぼんやりそんなことを考えて早数年、私も(ちゃんと就活がうまくいけば)もうすぐ社会人。結婚は?って聞かれることも増えるかもしれない。

元バイト先の、フリーターの女先輩は結婚間近らしい。既に同棲中とのこと、聞けば相手もまだフリーターで、だけど家事は全部先輩がやってるっぽい。幸せそうに話すけど、私にはその魅力がどうしてもわからなかった。

 

よく聞くことに、お互いの力が均衡するから争いが起こるのであって、どちらか一方が強力で、二者の間に大きな差があれば戦いは生まれないらしい。結婚というフィールドでは、経済力が力となっている気がする。稼ぎのある旦那と別れて、養育費は十分に貰えるのだろうか、子供を進学させられるだろうか、考えてしまうと思う。私は大学に行きたかったから、高校時代離婚の危機があったときには父について行った方がいいのではないかと思ったことがある。

一度パートのおばちゃんになってしまったら、旦那が多少横暴で家事を手伝って(そもそも共働きの場合、家事は2人でやるものだと思っているのでこの手伝ってという表現はどうかとも思うが)くれなくても真正面から訴えて離婚になってもいいという気は起きないのかもしれない。

 

つまり、もし先ほどの私のように、「夫婦は平等であるべきだ、家事も子育ても2人で分担・協力しよう」と思うなら、やっぱり女性はキャリアを捨てるわけにはいかないのだ。

 

子供は2人ほしいな、仕事もあるし産休を連続でとるわけにはいかないから◯年は差をつけなきゃね、その時は大事な案件は抱えられないなって、働く女性は思うんですかね??(働いたことないからわかんない)

 

最近電子コミックで読んだ『ラブラブエイリアン』の、旦那はパートナーであって既に恋愛対象ではないと言ったある女性キャラを思い出す。そしてそれは私の母と被るのだ。

私にとって、結婚についてくるメリット・デメリットとは

上記を踏まえつつ、しぼりだして考えてみました。

※結婚相手がごく普通の、話題の質問に似たよう思いあがった男性の場合

メリット

 

⑴経済的に安定できる(思いあがるくらいなら、当然お給料は多いのでしょう)

⑵結婚しているの♡という、ある意味一つのステータスができる

⑶欲しいと思ったら、子供を産めるかもしれない

⑷性欲を解消し合えるパートナーになれるかもしれない

⑸高い天井についた電球を取り替えるのを担当してくれるかもしれない

⑹その人に良い、魅力的だと思える部分があれば人を愛することができるかもしれない

デメリット

⑴出産、離婚に伴うリスク、という不安を抱える

⑵相手の仕事の都合を考慮する必要がある。食事や洗濯が自分のタイミングでできない

⑶おっさんの加齢臭と同居していかなければならない

 

⑷会話や共用スペースの使い方など、家の中でも人に気を使わなければいけない

(類例:家に入る前に無理やりテンションをあげていかなければならないbyさまぁ~ず大竹)

⑸収入は自分一人のものだけでなく家庭の財布へ。自由に使えるお金が減る

(類例:ふらふらーっと思い付きでバイクとか買えないbyさまぁ~ず大竹)

⑹子供を産むとき、仕事での活躍を諦めるかどうか選択を迫られる可能性が非常に高い

⑺家や車を買うのに揉めるかもしれない。自分一人の好みや考えで選べない

⑻より魅力的な異性が現れたとき、行動に移せない

⑼赤の他人である相手のご家族とトラブルになるかもしれない(Yahoo!知恵袋ってなんでこんなに義兄弟義両親とのいざこざや不満が多いのか。これが現実に蔓延しているならなんと恐ろしいことか)

⑽転勤になったらどうする?

 

・・・とまぁ、ここらへんでいったんストップ。デメリットの方なんですが、よく見る「男性の考える結婚のデメリット、結婚したくない理由」と通じるものが多い気がします。特に共働きのカップルの場合、そしてその収入の度合いによっては、お互いに不満を感じる部分なのかもしれないですね。

 

 

 

大学4年生、只今就活中。10年後の自分を予想せよなんて、馬鹿じゃないの。私にわかるのは、「少なくとも結婚はしていないだろうなぁ」って事くらいだよ。貴社の産休取得人数とか女性役員の割合とか、どうしても見ちゃうし、疑ってしまう。

 

もし結婚してたら、それはそれで素晴らしい旦那さんが見つかったって事だね。それならそれで嬉しいな。